メディカルフィットネス K-FIT

グループレッスンのご案内

K-FIT.のグループレッスンは、単に「みんなで楽しく運動しましょう!」というだけのものではなく、加齢とともに顕著に低下する『下肢筋力』『バランス能力』『柔軟性』といった部分の維持・向上を目的としています。
最近「階段がきつい」「バランスを崩したらそのまま転んでしまった」「つまづきやすくなった」というあなた、K-FIT.のグループレッスンに参加して、若々しい身体を手に入れましょう。

グループレッスン一覧表

コース 種目 担当
トレーニング 脚トレ 末留
サーキット・トレーニング 清田
ピラティス やさしいピラティス 清田
トレーニング×ストレッチ ダンベルストレッチ 安齋
肩体操 末留
バランスボール 清田
ゆうこと解消 大森
かんたん骨盤体操 伊藤
ストレッチ ウェーブストレッチ 安齋
ストレッチ 伊藤
リズムエクササイズ スクエアステップ 大森
楽々エアロ 金山
全身シェイプ 伊藤
チャレンジエアロ 安斎
コンディショニング ストレッチポール(リラックス)
ストレッチポール(アクティブ)
金山
なおことコンディショニング 金山
ミニボール 末留

グループレッスンの紹介

★脚トレ★

筋トレマスター

筋トレマスターは、転倒予防の為の筋力向上を主に考えて行っております。「最近、少しの段差でつまずくことが多くなった」「階段の昇り降りがきつくなってきた」等、身近な生活で筋力の衰えを感じている方は是非ご参加下さい。
“歩く”“立ち上がる”“昇る”といった日常生活動作に必要な筋肉を簡単な運動でしっかり・じっくり鍛えます。
“老化は足から”は本当です! どなたでもできるプログラムで行っています。ご参加お待ちしています。

★サーキット・トレーニング★

サーキット・トレーニング

有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせたトレーニングです。脂肪燃焼効果と身体引き締め効果の両方が期待できます。 有酸素運動はステップ台を使い、足踏みを30秒間、筋力トレーニングは自宅でもできる自重トレーニング(7~8種目)を8回1セットとして行っています。
ひとりではできない少しハードなトレーニングもグループで皆と一緒なら楽しく、汗をかきながら行うことができます。
レッスン終了後は程よい達成感が味わえますよ。

★ピラティス・やさしいピラティス★

ピラティス・やさしいピラティス

ピラティスは、怪我や悪い姿勢が原因で起こった筋肉のアンバランスや現代の生活習慣で無意識に動かしている癖を修正し、身体をアライメントして中心を安定させることを目指したエクササイズです。
脊柱が柔軟で真っ直ぐに矯正されるとバランス感覚が向上し、身体全体が強くなります。また、背筋が伸び、肩が下がって首周りもすっきりして堂々と立つことで、気持ちも前向きになっていきます。
心身ともに気持ち良く身体を動かしましょう!

★ダンベルストレッチ★

ダンベルストレッチ

ダンベルストレッチは、1、2、3kgいずれかの重さのダンベルを持ち、上半身や下半身の筋力トレーニングとストレッチを行うレッスンです。回数は無理のない程度で行いますので、初心者からベテランの方まで、どなたでもご参加いただけます。
ダンベルの運動は正しい方法で行わないと怪我をしてしまう場合もあります。
みんなで正しい姿勢を確認し、筋肉を刺激し基礎代謝アップを目指しましょう!

★肩体操★

肩体操

肩体操は、肩こり解消や肩の関節可動域の向上を目的としています。肩周辺筋肉の血行不良や酸素不足が原因で、肩が凝り、痛みが出ます。
肩周辺筋肉の内側にあるインナーマッスルをほぐし、筋力トレーニングを行うことで、肩周辺の血行不良や酸素不足が解消され、動きがスムーズになります。
誰にでもできるプログラムで構成されていますので、一度といわず、二度三度と参加しましょう♪

★バランスボール★

バランスボール

バランスボールは大きなボールに身体を任せることによって、リラクゼーション効果はもちろん、身体の偏りや弱点を発見するのに役立ちます。また、そのトラブルを改善する為のトレーニング・ギアとしても使うことができます。
今回は基本のストレッチメニューを中心にスタートしました。 今後、膝痛や肩こりに対するトレーニングをレッスンメニューに加えていきます。
ボールは買ったけど3日でやめた・・・。という方も、一度体験してみてください。

★ゆうこと解消★

ゆうこと解消

“ゆうこと解消♪”の時間では、簡単なストレッチと筋力トレーニングを行っています。運動が初めての方でも安心してできるプログラムになっています。
一つ一つの動作を丁寧に指導していきますので是非、ご参加下さい。また、日頃から運動されている方も、この機会にゆっくり身体をほぐし、リラックスしてみませんか?
たくさんのご参加お待ちしています。

★かんたん骨盤体操★

かんたん骨盤体操

骨盤を上下・左右に動かす動作や、振る動作を中心に行う体操です。骨盤周辺の筋肉の柔軟性向上や筋力upを図ることにより、体の歪みを整える効果が期待できます。また腰痛や冷え性などの予防・改善も期待できます。
BGMに優雅な音楽、オルゴール等を使用するため、リラクゼーション、気分転換、癒し効果もあじわっていただけるかと思います。
骨盤体操が初めての方でも、かんたんに出来る体操です。

★ウェーブストレッチ★

ウェーブストレッチ

ウェーブストレッチとは、人間本来の美しく、しなやかな姿勢と動きを導き出す為のオリジナル・エクササイズです。
ウェーブストレッチリングを使うことにより、 ①ほぐし ②伸ばし ③引き締め ④癒し の効果を高めていきます。
ここ4~5年位に広まり、先日、テレビで女優の井川遥さんもウェーブに凝っていると放送がありました。
是非、皆さんも体験してみて下さい。

★ストレッチ★

トレッチ

マットで全身の柔軟体操(セルフストレッチ)を行います。ストレッチは身体の柔軟性を高め、それにより得られる様々な反応を獲得します。
筋肉にアプローチされるだけでなく、血管、リンパ管、内臓など骨を除く組織の柔軟性の維持・向上に役立ちます。また、ケガの予防や疲労回復、リラックス効果も期待出来ます。
初めての方でも、かんたんに出来る柔軟体操です。お気軽にご参加ください。

★スクエアステップ★

スクエアステップ

スクエアステップとは主に、バランス能力向上、転倒予防を目的とした運動です。横4マス、縦10マスのマス目が書いてあるマットの上を様々なパターン(前後左右に規則的に動く)で進んでいく運動です。実はこの運動、けっこう頭も使うので、認知機能向上にも効果があるんですよ。
このスクエアステップは全国に広まりつつあるエクササイズです。
「スクエアステップ指導員」の認定資格を持ったインストラクターが担当します。

★楽々エアロ★

楽々エアロ

エアロビクス初心者用のレッスンです。「エアロビクスには興味があるけど、難しそう…」「私にはできないかも…」「周りはみんな上手だし…」と思っている方達向けのクラスです。
基本的なステップをスローテンポで繰り返し行うので、どのような方でも基本ステップを習得していきます。何回か参加することにより、全身シェイプ・チェレンジエアロにも参加しやすくなりますよ♪ 。

★全身シェイプ★

全身シェイプ

懐かしのヒット曲に合わせて、簡単なエアロビクスダンスと筋力トレーニングを組み合わせて行います。 主に身体に引き締めや減量、脂肪燃焼効果が期待されます。運動が始めての方でも気軽にご参加下さい。音楽を聴くだけでもどうぞ。
安全・効果的に、楽しく皆様と一緒に運動していきたいと思います。
さぁ、踊って歌ってシェイプアップ!!

★チャレンジエアロ★

チャレンジエアロ

このクラスはエアロビクス中級・上級のレッスン経験者向けです。
はじめてビクス・全身シェイプに比べ、難易度や強度を高めに設定したプログラムになっている為、振り付けが難しく、身体にかかる負担もきつくなります。 難易度や強度は高めですが、その分今まで味わったことがないような満足感を得られることでしょう!
経験者の方、是非ご参加下さい。

★ストレッチポール(リラックス)★・★ストレッチポール(アクティブ)★

ストレッチポール

ストレッチポールと呼ばれる円柱のポールを使用して行うエクササイズです。
凝り固まった背中・骨盤周りの筋肉を本来あるべき弾力のある筋肉に戻し、背骨を正しい位置に促すエクササイズ(リラックス)と、体幹を安定させる筋肉の働きを高めて正しい背骨の位置を安定させるエクササイズ(アクティブ)で、『体が軽く動かしやすくなった』『肩こり腰痛が楽になった』『体がぶれなくなった』などの嬉しい効果が期待できます。
背中の硬さを感じている男性の方にもお勧めのエクササイズです!

★なおことコンディショニング★

なおことコンディショニング

なおことコンディショニング(なおコン)は『グットコンディション』を意図的に作り出すレッスン。
『グットコンディション』とは、筋肉・血流・リンパ還流・体温・肌・姿勢・呼吸が整っていること。なおコンでは6回に分けて様々な部位を簡単に気持ち良く整え、「体の調子を自ら整えることができる」を最終目標に、第1弾は『足』にフォーカスした『フットコンディショニング』を行います。
足に働きかけることで得られる身体の嬉しい変化を楽しんでください!

★ミニボール★

ミニボール

人の筋肉は徐々に衰えていきますが、年齢だけのせいにしてはいけません。筋肉は『使わない』時間が長くなることにより衰えます。その衰えた筋肉が関節の動きを悪くします。
ミニボールのレッスンでは、動きが悪くなる箇所の代表である「首」「肩」「股関節」に焦点を当てレッスンを行います。人の手を借りず、ご自身の力で身体をコンディショニングしましょう

メディアカルフィットネス

介護のご案内

スタッフ募集

診療時間案内
上図クリックで詳細表示します

代診休診の案内

ページトップへ